『マウスコンピューターDAIVシリーズ』

来年はWindow10への移行と、年明けで丸6年になるのでPCの買い替えをします。

自宅PCも会社の私の部署もマウスコンピューター製を使っていまして、これまで7台買っていました。

安い割にそこそこ良いスペックのものが買えるのがマウスコンピューターを買っている理由ですが、タワー型が最上位のDAIVシリーズしかなくなって、これの下がミニタワーですが筐体も小さいんですよね。SSDとHDDを3台以上設置するのと内部を弄るのに大きい方が作業しやすいのでタワー型が欲しいのですが、あれこれ構成をやってみると税込みで19万~20万になります。

Officeソフト無しで。

『ドスパラ タワー型』

自宅ではOfficeは使わないので要らないのですが、今使っている自宅のマウスコンピューターは2013年1月購入で12万ほど。スペックも上がっているとは言え、随分と高くなったなとため息が出てきます。

どうせ20万を覚悟するならと、マウスコンピューター以外にドスパラとSTORMもチェックしていました。導入するのは来年の消費税UP前までになるので、とりあえず各社の情報を見ながら安売りなど特売があったら、そこで購入するかもしれません。

Lightroomも現在Lr4ですからこれもCCにしなくちゃですし、長女用のノートPCも買う事が決定しているので、PCだけで30万ほどの出費となります。

出費だけ考えると途方に暮れてしまいますが、変革の時と捉え、まずはあれこれ各社の構成を見て楽しもうと思います。

来期PC模索

8 thoughts on “来期PC模索

  • このマウスコンピュータの筐体、どこかで見たことあると思ったらうちのと同じです^_^
    今年の正月休みに新調したんだけど13万くらいでスペックは充分満足しています。
    http://blog.jerrysphoto.net/archive-7116

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      あぁ-!JerryさんがPCを買い替えられたのをすっかり忘れていました。
      DAIV先輩じゃないですかぁ~w
      会社にはマウスのミニタワーが2台あって、まぁ不足なく使えているので、購入ギリギリまであれこれ見ようと思っています。

  • こんにちは
    私も、マウスコンピューターのPC愛用しています。
    使っているのは、ベーシックPCですけど
    電源ユニットを700Wに変えて使ってます。
    写真用途であれば、DAIVシリーズですが、自分で改造?(壊しているかも(笑))するので、ベーシック選んでます。
    写真の画像データがたくさんあると、増設HDDも必要になるので、悩みどころですよね。
    お得な買い物ができると良いですね。
    私は、NAS買うのが先になりそうです。

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      おぉ、iMovieさんもお使いでしたか。
      性能の割に安く買えるのが気に入っているんですよね。
      私はいつも空冷ファンやメモリー変えたりして買っていますが、そういうある程度の部分をチョイスして買えるのが嬉しいですよね。
      子供の進学もあって出費がとてつもなく大きい来年ですが、良いのが買えれば良いなと思っています。

  • アッチコッチでPCの買い替え話しを聞いてる気がしてきましたw
    そうですよね〜。消耗するんですよねぇ。やだなぁ、壊れると高く付くのになぁ。
    といっても全部スマホでまかなえる訳ないし……。
    来年から、コツコツPC貯金しよ〜かな〜w

    1. ■べんたさん、おはようございます。

      買い替えている時期も1年ほどしか違ってないので、壊れたりするのも同じ頃なんでしょうね。
      自宅のはまだ良いのですが、会社PCもOSを変更すると、現在CADソフトを3種類使っていてその内の一つが新たに買い替えになったり、もうOSの変更の時はとにかく大変な思いばかりするのでした。
      残りの人生、Windows7に全てを捧げても良いって思ってたのにw

  • 私もWindowsXPから7に上手く移行出来れば良かったんですが
    タイミング悪くVistaから8になり、PCの事を相談出来る人もおらず
    思い切ってMacに乗り換えました。

    パソコンやスマホって、本当にお金が掛かりますよねぇ。
    うちはまだ私一人分なのでいいけど、お子さん達の分もとなると
    大変なはず。昔はなかったものだけに、余計にそう思います。。。

    1. ■YOKO*さん、こんにちは。

      私はVistaと8は使う気にならなかったので、XPから7でしたね。
      今のPCもダウングレードで7にして、その前のPCは8の時代でしたが、バンドル版でアマゾンで購入してインストールしていました。
      前のPCはOSをXPと7と2つ入れてあって、起動時にブートローダーでセレクトして起動というのをやっていたりですw

      会社のPCは当然経費で買いますが、自宅のはもう本当に出費が痛いです。
      しかも長女と三女のダブル受験だし(泣)

Comments are closed.