『先っちょが気になる』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F4 1/750 ISO3200 ±0EV]

こういう枯れた所をカジカジしているシーンをよく見ます。

菌類とか生えていると食べているんですよね。それと水分が出ていると、それを舐めています。

自宅から8Kmほど離れたリスの居る史跡公園では、水が湧く所があってそこで水を飲んでいる姿を見るのですが、近所の林には水場がないので、朝露や雨水などそうやって水分補給をしているんですよね。

 

『かぐわしきかな』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F4 1/750 ISO3200 ±0EV]

夏場はそうですが、冬になると雨水もありません。

冬はどうしているかというと、雪が溶けて氷になった塊を齧っています。

小さいけれど本当に逞しいなと思うのです。

 

先っちょ好き

4 thoughts on “先っちょ好き

  • リス君の水分補給って大変だったんですね。
    冬に雪をかじるのも、生きるためにはとても大切なことだったんだ。
    夏は人間も水分補給は大切ですもんね。

    昨夜は初めてスマホのエリアメールが大音量でなりました。
    大雨の警報です。
    もう災害はこりごり。どうしてこんな変な天候がつづくようになってしまったんだろう。

    1. ■やすっちさん、こんにちは。

      思えばこの松林から外では生きていけないですから、水も湧いていない場所で生活するのも大変何でしょうね。
      雨が少ない時期もありますからね。

      昼のニュースで広島や岡山など災害状況を見ていました。
      今度は岐阜県に警報ですし、毎年のように大雨被害が続いているのも地球環境の変化とは言え怖いものですよね。
      備えあればと思っていても、不意だと身一つで避難している方もいらっしゃるでしょうし。

  • こんにちは
    リス可愛いなぁ~
    癒やされます。
    水分補給は大事ですよね。
    別件ですが、お知らせです。
    市川ソフトラボラトリーが30周年記念で、2世代前のソフトになりますが、
    「SILKYPIX Developer Studio 6」が無償ダウンロードできます。
    お使いのカメラのRAWデータも対象になっています。
    詳細は以下を参照下さい。
    http://silkypix.isl.co.jp/ext/special/download-ds6-free/
    すでに、ご存じだったかも知れませんが・・・

    広島や岡山、大変な事になっていますね。
    私もお昼のニュース見てました。
    救援物資送ろうと思っています。

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      会社の同僚が昨日の夜にDLしていまして、私も今日入れてみようと思っていました。
      ありがとうございます。

      大雨被害は甚大ですね。
      ニュースを見ていて胸が締め付けられそうになります。
      貯めているポイントも寄付できるので、私もできる事で支援できればと思っていました。

Comments are closed.